Skip to main content

XProtect Management Client

ジェネリックイベントとデータソース(プロパティ)

最終更新日: 6 分で読めます
バージョン2026r2
言語日本語

重要

この機能は、XProtectイベントサーバーがインストールされている場合のみ動作します。

ジェネリックイベント(プロパティ)

コンポーネント

要件

名前

ジェネリックイベントの一意の名前。名前は、ユーザー定義イベント、アナリティクスイベント等すべてのタイプのイベントに対して一意のものでなければなりません。

有効

ジェネリックイベントはデフォルトでは有効になっています。イベントを無効にするにはチェックボックスを解除します。

条件式

データパッケージの分析時にシステムが参照すべき表現。次の演算子を使用できます。

  • ( ):関連する用語が論理ユニットとして一緒に処理されるようにするために使用されます。分析で特定の処理順序を強制するために使用されます

例:検索条件 (User001 OR Door053) AND Sunday 最初に括弧内の2つの項を処理し、その結果を文字列の最後の部分と組み合わせます。つまり、システムはまずUser001またはDoor053という項を含むパッケージを参照し、その後に結果を取得し、Sundayという項を含むパッケージを検索します。

  • AND: AND 演算子の両方の側の項が AND オペレータが存在する必要があります

例:検索条件 User001 AND Door053 AND Sunday 条件が一致する場合にのみ結果を返します User001, Door053 および Sunday すべて数式に含まれています。用語のいずれかまたは2つが存在するだけでは足りません。組み合わせる用語が多いほど AND、取得する結果が少なくなります。

  • OR: OR 演算子では、いずれか1つの項が存在する必要があることを指定します

例:検索条件 "User001" OR "Door053" OR "Sunday" 次のいずれかを含む結果を返します User001, Door053 または Sunday. 組み合わせる用語が多いほど ORを選択すると、より多くの結果を取得できます。

条件式のタイプ

受信したデータパッケージを分析する時に特定のシステムがあるべき状態を示します。オプションは以下の通りです。

  • 検索:イベントが発生するには、受信したデータパッケージに数式フィールドで指定されたテキストが含まれている必要がありますが、コンテンツが多い場合もあります

    例:受信したパッケージに用語が含まれるように指定した場合 User001 および Door053、受信したパッケージに用語が含まれている場合にイベントがトリガーされます User001 および Door053 および Sunday 2つの必要な条件が受信したパッケージに含まれているため

  • 一致:イベントが発生するためには、受信したデータパッケージにExpressionフィールドで指定されたテキストが正確に含まれている必要があり、それ以外は何も含まれていません

  • 正規表現:イベントが発生するためには、数式フィールドで指定されたテキストは、受信したデータパッケージ内の特定のパターンを識別する必要があります

検索または一致から正規表現に切り替えると、表現フィールドのテキストは、自動的に正規表現に変換されます。

優先度

0(最高優先度)~999999(最低優先度)の間の数値で優先度を指定してください。

同じデータパッケージが異なるイベントで分析される場合があります。各イベントに優先度を割り当てる機能により、受信したパッケージが複数のイベントの基準に一致したときに、どのイベントをトリガーするか管理することができます。

システムがTCPおよびUDPパッケージを受信した場合、そのパケットの分析が、最高優先度のイベントで開始されます。これにより、パッケージが複数のイベントの基準と一致する場合、最高優先度のイベントのみがトリガーされます。パッケージが同じ優先度で複数のイベントの基準と一致した場合、たとえば、優先度999のイベントが2つある場合、その優先度のすべてのイベントがトリガーされます。

表現がイベント文字列と一致するかチェック:

[表現]フィールドに入力した表現に対してイベント文字列をテストします。