Skip to main content

XProtect LPR管理者マニュアル

推奨されるプレート幅

Last Updated: 3 minute read
バージョン2025r3
言語日本語

ナンバープレートが画像の中央または下半分にあるときにナンバープレートの理想的なスナップショットをキャプチャできるように、カメラを取り付けてください。

LPRスナップショットで推奨されるストロークとプレート幅の例。

スナップショットを撮り、下記で説明するストローク幅とプレート幅の要件が満たされることを確認してください。標準的な図形エディタを使用して、ピクセル数を数えます。最小プレート幅に達するプロセスが始まるとき、カメラの低解像度から始め、必要なプレート幅に達するまで、より高い解像度へ進めます。

ストローク幅

「ストローク当たりのピクセル数」という言葉は、認識されるフォントの最低要件を定義するために使用されます。下の図は、ストロークの意味を概説しています。

ストロークあたりのピクセルというコンセプトを示すストロークの例。

ストロークの厚みは国やナンバープレートスタイルによって異なるため、ピクセル/cmやピクセル/インチなどの測定単位は使用しません。

最善のLPRパフォーマンスが得られる解像度は、最低でも2.7ピクセル/ストロークが必要です。

プレート幅

プレートのタイプ

プレート幅

設定

最低プレート幅(ピクセル)

単一行の米国プレート

  • プレート幅 12インチ

  • ストローク幅約¼インチ

車両停止時、インターレースなし

130

車両移動時、インターレースあり

215

単一行の欧州プレート

  • プレート幅 52 cm

  • ストローク幅約1 cm

車両停止時、インターレースなし

170

車両移動時、インターレースあり

280

停止車両およびインターレースなしの場合と比較して、録画中に車両が移動中でインタレースカメラを使用している場合、画像の半分(偶数ラインのみ)だけが認識で使われます。これは、解像度の要件が約2倍であることを意味します。